よくあるお問い合せ(FAQ)
[一般のお客様向け]

YKK AP商品に関するよくあるお問い合せです。

キーワード検索

検索結果詳細

件名
◇ サッシ・ドアの断熱性能について教えて下さい。
回答

断熱性能とは、屋内の熱移動をどれくらい抑えることができるかを表す性能です。
 
JIS等級の目安
日本工業規格(JIS)では窓の断熱性能についてH-1、H-2、H-3、H-4、H-5の5段階の等級が設定されており、等級値が大きくなるほど断熱性の良い窓となります。
断熱性能を表す数値としては、熱貫流率や熱貫流抵抗が使われます。

 ◇熱貫流率(U値)とは?
熱貫流率(U値)は、内外空気の温度差が1℃ある時、窓(ドア)表面1m2あたり1時間につき、どれくらい(何W)の熱が移動するかをいい、単位は、W/(m2・K)で表します。
熱貫流率(U値)が小さいほど熱の移動が少ないので、断熱性能は良いということになります。

 ◇熱貫流抵抗(R値)とは?
熱貫流抵抗(R値)は熱貫流率(U値)の逆数で熱の移動のしにくさを表し、単位は、m2・K/Wで表します。
熱貫流抵抗(R値)が大きいほど熱が移動しにくいので断熱性能は良いということになります。
 
解説
・断熱性能の基準としてはJISによる基準以外に国土交通省による告示があります。

カテゴリ
よくあるお問い合せ(FAQ) > 目的別 > 用語解説 > 窓・シャッター
よくあるお問い合せ(FAQ) > 目的別 > 用語解説 > ドア・引戸
よくあるお問い合せ(FAQ) > 商品別 > 窓・シャッター > 共通
よくあるお問い合せ(FAQ) > 商品別 > 玄関ドア・引戸 > 共通
参考になりましたか?