YKK AP

よくあるお問い合せ(FAQ)[一般のお客様向け]

YKK AP商品に関するよくあるお問い合せです。

建築・設計関係者様向けはこちら

サイト内検索はこちら

検索結果詳細

件名 ◇ ステンレスでもさびることがありますか?
回答

強度に優れたステンレスは、サッシ・ドアの部品の中で耐久性が求められる丁番、レールなどに使用されます。

ステンレスは表面に独自の保護皮膜が形成されます。この皮膜は空気中の酸素が触れている間は
優れた耐食性を示す性質を持っていますが、表面が汚れてくると、酸素との接触が妨げられるのでさびが発生することがあります。

特に次のような場合は、さびが発生しやすくなります。
・塩素系の洗剤がステンレス部に付着した場合
・沿岸地域などの環境で塩分が付着した場合
・他の物のさびがステンレス表面に付着した場合(もらいさび)など

さびが発生した場合は、台所用クレンザー、市販のステンレス用清掃薬剤などでこすり落としてください。
この場合表面にキズがつくことは避けられません。
斑点状の軽いさびの場合は、ステンレスの模様にそって軽くこするようにしてください。
「もらいさび」が落ちない場合は、さびが進行しステンレスそのものにさびが生じたものと考えられます。


【予防のポイント】
一旦発生したさびは落とすことが難しいため、日頃から中性洗剤をうすめたもの(1~2%程度)でこまめにお手入れする。

カテゴリ

よくあるお問い合せ(FAQ)目的別困った現象・状況の対処方法ドア(玄関・勝手口)

よくあるお問い合せ(FAQ)商品別玄関ドア・引戸共通

参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

お客様サポートページのTOPへ戻る

商品についてもっと詳しく