よくあるお問い合せ(FAQ)
[一般のお客様向け]

YKK AP商品に関するよくあるお問い合せです。

キーワード検索

検索結果詳細

件名
■ 商品保証について教えて下さい。(ビル用建材商品)
回答

 商品保証とは当社の商品に関し、ここに記載の保証期間、保証内容の範囲において無料修理を行うことをお約束するものです。保証期間中に故障、損傷などの不具合(以下「不具合」といいます)が発生した場合には、まずお取扱いの建築会社様、工務店様または販売店様に修理をご依頼ください。


■対象商品
 ビル用建材商品


■保証期間
 建築会社様よりの引き渡し日(注1、注2)から2年間(電装部品については1年間)。
 ただし、商品からの雨水浸入については10年間。
 (注1)改修工事の場合は、改修部分の工事完了の日とします。
 (注2)分譲住宅(建売住宅)・分譲マンションの場合は、建築主様への引き渡し日とします。


■保証内容
 取扱説明書、本体ラベルまたはその他の注意書きに基づく適正なご使用状態で、保証期間内に不具合が発生した場合には、下記に例示する免責事項を除き無料修理いたします。
 なお、強風雨時に、サッシ下枠に雨水がたまることがありますが、これは商品上の特性であり、不具合ではありません。不具合といえる雨水浸入は、サッシ下枠をこえて室内に雨水が流れ出たり、あふれ出したりすることです。


■免責事項
 保証期間内でも、次のような場合には有料修理となります。

  1. 当社の手配によらない第三者の加工、組立、施工、管理、メンテナンスなどに起因する不具合(例えば、海砂や急結材を使用したモルタルによる腐食、中性洗以外のクリーニング剤を使用したことによる変色や腐食。工事中の養生不良に起因する変色や腐食など)
  2. 表示された商品の性能を超えた性能を必要とする場所に取付けられた場合の不具合
  3. 建築躯体の変形など商品以外の不具合に起因する商品の不具合
  4. 商品または部品の経年変化(使用に伴う消耗、摩耗など)、経年劣化(樹脂部分の変質、変色など)またはこれに伴うさび、かびまたはその他類似の不具合
  5. 商品周辺の自然環境、住環境などに起因する結露、腐食またはその他の不具合(例えば、塩害による腐食、大気中の砂塵、煤煙、各種金属粉、亜硫酸ガス、アンモニア、車の排気ガスなどが付着して起きる腐食。異常な高温・低温・多湿による不具合など)
  6. 商品または部品の材料特性に伴う現象(例えば、木製品の反り、干割れ、色あせ、木目違い、節抜け、樹液のにじみ出しなど)
  7. 天災その他の不可抗力(例えば、暴風、豪雨、高潮、地震、落雷、洪水、地盤沈下、火災など)による不具合またはこれらによって商品の性能を超える事態が発生した場合の不具合
  8. 実用化されている技術では予測することが不可能な現象またはこれが原因で生じた不具合
  9. 犬、猫、鳥、鼠などの小動物に起因する不具合
  10. 引き渡し後の操作誤り、調整不備または適切な維持管理を行わなかったことによる不具合
  11. お客様自身の組み立て、取付け、修理、改造(必要部品の取りはずしを含む)に起因する不具合
  12. 本来の使用目的以外の用途に使用された場合の不具合または使用目的と異なる使用方法による場合の不具合
  13. 犯罪などの不法な行為に起因する破損や不具合


*保証期間経過後の修理、交換などは有料といたします。
*BL認定品は保証期間、保証内容、免責事項などについて別途定められています。
*本書によって、お客様の法律上の権利を制限するものではありません。
*保証期間経過後の修理、その他についてご不明の場合は、最寄の当社営業窓口にお問合せください。*この商品は日本国内においてのみ適用されるものとし、日本国外に納品される商品については、適用しないものとします。

カテゴリ
よくあるお問い合せ(FAQ) > 目的別 > 商品保証について
参考になりましたか?